読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここでは何を書いたらいいのか…

まぁ適当に。なので、不定期ですよ。

「BIGLOBE」売却!?

フォロしている人のリツイートでこんなツイートが。

BIGLOBE、その前身のmeshから会員を続けて17年を超えたんだが、びっくりした。

NECは国内のパソコン事業を中国レノボと統合、さらにスマートフォン事業からも撤退した。同社事業と個人向けインターネット事業の相乗効果が認められなくなったと判断した。 

 個人向けとはいえ、通信インフラって結構重要なアイテムなんじゃないかなと思うんだけど、それだけ、親会社のNECが困っているということなのか?

あとは、BIGLOBEはコンテンツ事業も結構手広くやっているので、他のプロバイダよりも美味しいような気もしなくもない。流行り廃れのあるコンテンツだから扱いは難しいと思うけど。

関係筋の話で、まだ正式リリースされてないけど、たぶん、この方向で進むのだろう。

それはそれとして、BIGLOBEがそのまま親が変わるだけだったらそんなに問題はないかもしれないが、全く別会社として事業が買われた場合、登録された会員情報の移行問題が出てくると思う。クレジットカードとかでもよくやってたが、移行先の会社に情報が渡るのが嫌な場合、期間内に解約しないといけないとかいう事態があるんだろうか?

あるとすればめんどくさい。

インターネット接続の他、個人ホームページとか、ブログとか、いろいろサービス使っているので、これら放棄して他のプロバイダに移るとか今更めんどくさくてね…。

どうなることやら。